2013年3月9日土曜日

茨城・栃木・群馬県、PM2.5基準値超えで注意報


茨城・栃木・群馬県、PM2.5基準値超えで注意報

日本経済新聞-1 時間前
茨城、栃木、群馬の3県は大気汚染の原因とされる微小粒子状物質「PM2.5」の測定濃度が基準値を超えた場合、市町村などに注意報を出す。測定地点の拡充も進め、きめ細かい情報発信を目指す。 各県の測定地点で午前5、6、7時の1 ...


最初は、完全に対岸の火事と思っていた中国の大気汚染が原因のPM2.5ですが、最近では日本でも飛来してきてニュースになっています。

福岡や熊本では基準値越えが観測されましたが、その他の件でも対策を講じる動きが出て来ていて、茨城、栃木、群馬県ではPM2.5の基準値越えをした場合に学校等へメールで連絡をするようです。

さらに、観測地点も増やして行くそうです。

花粉にくっついて飛来しているPM2.5。

早く収まってほしいですが、簡単な話じゃないですね。

昔、光化学スモッグがあったときも長い期間にわたっていたので、こういった公害は完全になくなるまではまだまだかかりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿